好きなものを好きなだけ

好きなアーティストさんの曲を聴いて膨らんだ妄想を文字の起こしたり、しなかったり…

Cassette Tape【SixTONES】 田中樹で実写化してほしい

All the good things that you said

(君との幸せだったすべての思い出を)


Repeat in my head like cassette tapes

(カセットテープのように頭の中で繰り返す)


Wish I could rewind all of the good times

(楽しかった時間を全部巻き戻せたらいいのに)

 

Damn, it hurts so bad I’m not breathin’

(ああもう、あまりにも苦しくて僕は息もしてない)


You got the air that you needed

(君は僕を拒否した、もう必要ないって)


君がいない部屋はso lonely

(君がいない部屋は寂しいよ)


One mistake but one was just too many yeah

(1度の間違い、そのたった1回があまりにも大きすぎたね)


What the hell was I supposed to do

(一体僕はどうしたら良かったんだろう)


I’m used to acting like a fool

(何でもないフリは慣れているけど)


どうしても消せはしない 君の香りとsmile

(どうしても消せはしない、君の香りと笑顔)

 

So now that it’s over

(だから、終わってしまった今)


夢で名前呼んだ


I don’t know how to get over

(僕にはどうやって乗り越えたらいいかわからないよ)


Or say “I’m sorry”

(「ごめんね」の言い方も)


So instead of you

(まさに君の代わりに)


鳴りつづけてる 君の好きなlove song

(鳴り続けてる 君の好きなラブソング)


Don’t remind me of you Yeah

(君を思い出させないでよ)

 

All the good things that you said

(君との楽しかったすべての思い出を)


Repeat in my head like cassette tapes

(カセットテープのように頭の中で繰り返す)


君の声 聴きたくて あの日まで巻き戻して cassette tapes

(君の声 聴きたくて あの日まで巻き戻してカセットテープ)


Wish I could rewrite, erasing the good-byes

(サヨナラを消して、書き直せたらいいのに)


But it’s much too late

(でも、もう遅すぎたね)

 

 

So why’d you take the records that I loved

(ねえ、なんで僕が好きなレコードを持って行ったの?)


You didn’t even wanna listen to them tho

(聞きたいなんて言ったことなかったのに)


君探し彷徨う lost and found

(君を探して彷徨う 遺失物取扱所)


But you said “I’m out”

(でも、きみは「出ていく」って言ったね)

 

I wish I could take back

(取り戻せたらいいのに)


君傷つけた words

(君を傷つけた言葉を)


わかってたのに You’re worth

(わかってたのに君が大切だって)


You’re worth so much more

(もっと大切にするべきだったんだって)


‘Cause you’re not with me

(だから、君は隣にいなくて)


Now I’m singing on my own

(今僕は一人で歌っているよ)


いつか君にlove song 届くように Yeah

(いつか君にラブソングが届くように)

 

 

All the bad things that I said

(僕の悪かったことすべてを)


Repeat in my head like cassette tapes

(カセットテープのように頭の中で繰り返す)


自分勝手 わかってるって


あの日まで巻き戻して cassette tapes

(あの日まで巻き戻して カセットテープ)

 

Wish you could hear me, while I am singing

(僕が歌っている間に君に届けばいいのに)

 

Need you by my side

(僕のそばにいて欲しいんだ)


I heard you moved on

(君はもう前に進んだって聞いたよ)


Need you by my side

(僕の隣には君が必要なんだ)


I made it all wrong

(すべてぼくが悪かったね)

 

 

いつかlike an old rock song

(いつか古いロックソングのように)


二人のこと思い出して We were too young

(二人のこと思い出して「若かったね」って)

 

笑える日がきたらso good

(笑える日が来たらいいね)


Now I’m wishing you all the best though

(今は君の幸せを願っているよ)


You’re gone away

(君はもういなくなってしまった)

 

All the good things that you said

(君との楽しかった思い出すべてを)


Repeat in my head like cassette tapes

(カセットテープのように頭の中で繰り返す)


君のその手 また握って


あの日まで巻き戻して cassette tapes

(あの日まで巻き戻してカセットテープ)


Wish I could rewrite, erasing the good-byes

(サヨナラを消して、書き直せたらいいのに)

 

But it’s much too late

(でも、遅すぎたね)


I heard you moved on

(君は前に進んだって聞いたよ)


Need you by my side

(僕には君が必要なんだ)


I made it all wrong

(すべて僕のせいだ)

 

______________________________________

 

 

 

SixTONESの曲はおしゃれなのが多くて、訳してみたらこじらせるのが多いですね。

 

…私だけでしょうか……そうですか…

 

 

 

ボーナストラックとしてアルバムに入っていたこの曲、

メロディが大好き。歌詞見る前から大好きでした。

まさに、一耳惚れ(なにそれ)

 

で、訳してみたら、途中から脳内で田中樹が苦しんでいました。(?)

失ってから気づく系ラブソングは田中樹の専売特許でもいいと思います!!!

彼はきっと失ってからしか気づかないんです、彼女の大切さに。

 

ちゃんと好きで付き合ってたけど、長くなるにつれて馴れ合いみたいなお付き合いになって、他のところでちょっと遊んでしまうんですね、樹くん。

1回だし、本当にちょっとした火遊び。

彼にとっては。

 

でも、彼女からしたらたった一度の、あまりにも大きな裏切りだったわけですね。

 

で、彼女は出ていくんですけど、彼はまだ彼女が好きだからなかなか受け入れられず、

息もできないほど落ち込みます。

 

自業自得なんですけど。

 

自業自得なのに息もできないほど落ち込みそうなところが良い。

 

とても良い。

 

田中樹だから出せる哀愁。

 

映像化したら背中で魅せてくれ。表情ではなく、背中で。

 

きっと彼女も、同棲カップルなら少なからずあるちょっとした不満もあって、

でも、それは伝えず自分の中でどうにか消化しようとしてたんでしょうね。

 

そしたら、ヤツは裏切りました。

 

一晩の過ち、なんてこった。

 

でも、嫌いになったわけではなくて、でも裏切られたショックが大きすぎて、

でも今までを思い返すと嫌いに離れなくて、でも一緒にいるのもつらくて…

 

でも、でも、、、でも、、、、、でも

 

だからせめて、彼が一番好きだったレコード(CDか?)を持って出て行ったと…

 

むちゃくちゃ苦しい

 

彼も彼で、1回の間違いがここまで大きいことになるなんて思ってないから、

「Damn!!!(クソ!!!)」ってなっちゃうんでしょうね、

 

もし、出ていく選択をする前にちゃんと話し合ったら

「はぁ?そんな気にすること?1回だけじゃん!!!」

って言いそう。

 

あんたが悪い。

 

混乱して、怒って、凹んで、全部僕が悪いんだ…って沈んでいく田中樹

とても刺さる!!!!!

 

なあ、田中…

「俺たち若かったよなぁ」ってまた彼女と笑って話せる日が来るといいね。

 

知らんけど。

 

 

でも、頭の中でグルグルすることをカセットテープに例えるのオシャレすぎる。

 

両面に記録できるんですよね!

わたし、カセットテープ世代ではないので聞いた話なんですけど。

裏返してセットしたら別の曲が聞けるとか、聞けないとか…

 

 

自分には1ミクロンもかすりもしていない、

無理やりこじつけたとしても当てはまる部分がないこの曲が

 

私は大好きです。

 

田中樹で実写化しますように。

 

無意識に好きな女を傷つけちゃう田中樹、とてもいいと思います!

 

何卒

 

 

 

私は虚妄の世界から仕事に戻ります。