好きなものを好きなだけ

好きなアーティストさんの曲を聴いて膨らんだ妄想を文字の起こしたり、しなかったり…

Call me 【SixTONES】 私なりに意訳してメロる

曲から妄想へ広げるのが大好きな私が、

SixTONES Call meを拙い英語知識と必死な検索で意訳し、考察してみました!

 

―――――――――――――――――――――

Call meの主人公の意中の人にはすでに相手がいて、叶わない恋をしています。

意中の人の相手は、浮気をしていて主人公はその場面を見てしまう。

たまに彼女の悲しい目を見ていた彼の中で点と点がつながった。

僕なら君を寂しくしないし、悲しい思いもさせないよ?

今すぐ僕を見てとは言わないから、寂しい時はいつでも頼ってよ。

僕の電話番号知ってるでしょ?

誰かにそばにいて欲しい時は、僕を呼んでよ。

そばにいるから。

――――――――――――――――――――

 

 

と、とっっっっっっっっても優しい人。

 

私が出会いたい。

 

 

<全体の意訳>

 

僕を呼んで
全部君に捧げるよ
待ってるよ
君に愛されたいんだ
いつかきっと…

 

少し聞いてくれない?

 

出会ったときからずっと君のことを考えているよ
こんなこと言ったら怖がらせちゃうかな?
深いところまで恋に落ちちゃった
でも、君の心に別の人がいることも知っている
もし、いつか僕に向いてくれたらなーって思ってるけど

彼はさ、君に隠し事してない?
僕見ちゃった、君が悲しむ原因を
ほら、寂しそうな目をしてる…
あなたが彼を愛していることは分かっているよ
あー!悔しい!彼はただ運がよかっただけじゃん
もし、彼が一番にあなたのことを大切にしないなら
僕がそばにいたい
思い出して?僕の電話番号知ってるでしょ?

ねえ、寂しい時はいつでも頼って
君の心に僕がいないことは知ってるけど
僕がそばにいて支えてあげる
僕にチャンスをくれないかな
愛させて…
大好きだよ

僕だったら君をもっと大切にできると思うよ

たまにわからなくなるんだ
あなたがキスしている相手なん知りたくないのに聞きたくなる
僕だったらなーって時々願ったりしてる

一晩中、強く抱きしめながらくだらない映画を一緒に見たら、君は安心できるかな?
僕じゃダメ?絶対に離れないから

彼は本当に愛してくれてる?
ねえ、泣いてる顔なんて見たくないよ
彼の嘘にはもううんざりだ

僕は待つよ、君を支えたいから
絶対に君を置いてけぼりになんてしない。
思い出して、僕の番号持ってるでしょ?

僕にはなにができるかな
君は僕の全てだから、君のためならなんだってするよ
君は知らないでしょ?
僕が何を考えているか
どうやって君に僕のことを意識させて、僕のものにしようとしているか

僕はずっと君を愛し続けるよ
信じてよ
だって、僕の一番大切な人だもん
ねえ、今夜デートしようよ
誰に何を言われても気にしなくていいじゃん
絶対に楽しませるし、君のしたい事全部やろう!
またかわいい笑顔を見せてよ

――――――――――

 

 

省略したり、訳から外れてるところもありますが、

 

控えめに言って、大好き。

 

―彼から無理やり奪う気はないけど、でも、君が悲しそうなのは見てられないんだ…

 寂しい時は絶対僕に電話して!

 絶対すぐに駆け付けてそばにいるから

 大好きだよ

 

って何?かっこよすぎ…

 

こんなこんな人に愛されているのにどうしてあなたは浮気してる彼が好きなの?

どうして?

私と一旦話をしない?

私が彼の魅力を伝えて見せます!

パワポとかもしっかり用意するのでプレゼンさせてください!!!!!!

 

―くっそー-----!なんでもっと早く出会わなかったんだろ。

 彼は運が良かっただけじゃん!

 僕が先に出会ってたら、君の相手が僕だったらもっと幸せにできたよ。

 悲しい思いなんかさせないのに

 

穏やかな彼も くっそー---!悔しい!!! ってなっちゃうんですね。

私が、好きです、あなたのこと(?)

 

あなたは絶対に彼と別れて、”僕”と付き合ったほうが幸せになれます。

 

迷わず飛び込んでください。

 

浮気してる彼氏に思いっきりビンタしてから。

 

 

SixTONESの楽曲はシングルもアルバムもカップリングも

全ての曲が最高なので大好きです!

 

ダークな雰囲気の人たちが歌うこういう優しく穏やかなピュアな楽曲ほど心に刺ささりますね。(私の)